憧れの「有次」

夏に帽子をプレゼントした姉から、ステキなお返しが届きました!びっくり
京都に程近いところに住んでいるので、錦市場で購入してくれたそう。
なんと前々からずーっと欲しかった、京都「有次」の糸切りばさみキラキラ

憧れの「有次」
裏側には、私の名前が彫ってある~びっくり
糸切りばさみだけでも何種類かあって、迷ってこのタイプにしてくれたそうですが、もう使い勝手もすばらしく、切れ味抜群!
何年か前に雑誌で見て以来、次に京都に行ったら購入しよう、と思っていたものの、なかなか行く機会に恵まれずにいたので、ほんとに嬉しかったです。

ちなみに包丁だけでもこんなに種類があります。
憧れの「有次」
クリムキ包丁やフグ引き包丁など見てるだけでも興味深い。
たぶん、掲載されているもの以外にもあるんだろうなあ。
おろし金やお玉も良さそうです。いつか店舗に行ってこの目で見てみたい。

昨日は小学校の運動会でした。
2人ともとてもがんばりました。ビデオには私の応援している叫び声がしっかり入っていて、あちゃーって感じですが、まあこれくらいの親バカは良しとしよう。
ただ午後から急激に寒くなり、震えながら観戦していたので、今日はなんだか頭ズキズキです・・・
寒暖の差が激しいので、体調には気をつけねば、と思います。
あ、あと食欲の秋にもね・・・



同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
発表会のワンピース
発表会のワンピース(2012-07-26 20:49)

ステテコ再び
ステテコ再び(2012-06-20 12:44)

チェックで
チェックで(2012-06-14 16:48)

ステテコ
ステテコ(2012-06-07 20:42)

この記事へのコメント
初コメです♪
夏ばて体調も回復したみたいで、、、(^^)
糸切りはさみ!!いいですね!!
私のは、小学校から使っているもの(汗)
最近切れないので、イラってしてます。
っで、布まいたり、自分の手を痛めないように
したりして使っています。
だから、すんごく羨ましい!!!
Posted by reko at 2010年09月27日 22:51
recoさんへ

初コメありがとう!
糸切りばさみ、いいよ~。
今までのが切れなかったので、作業のストレスがなくなりました。
小学校から使ってるなんて、ある意味それもお宝じゃないですか?

私もこのはさみに見合よう、腕を上げないと~!
Posted by peccopecco at 2010年09月28日 10:13
こんにちは♪
お久しぶりです^^
糸切りバサミいいですね~^^

私もrekoさんと同じように長く中学から使っているハサミ。
まだまだ現役でがんばっています^^
何気に私も刻印があるかと確認してみたら
「秀次」と書いてありました(驚!)

「次」つながりにしては申し訳ない
中学の時の校内斡旋品なので、
ごくごく普通のものだと思いますが
ちょっと面白かったのでコメントしてみました♪

好きなものが周りに集まると嬉しいですね~^^
Posted by takaka* at 2010年09月28日 15:00
takaさん、久しぶり!

あ、私の糸切りばさみも「秀次」だった気がする~!!
そして今思えば、大手メーカーものより結構優秀だったと思うんだけど。
「次」って名前に付けば、切れ味いいのかもよ。(爆)

それにしてもみんな物持ちいいなあ。
有次、いいよ~。京都のお店に行ってみたいよ~!
Posted by pecco at 2010年09月28日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
憧れの「有次」
    コメント(4)