発表会のワンピース

もうすぐ娘のピアノ発表会ピアノ
練習に励んでいますが、肝心のドレスに手こずりました~あせる
まず生地はすぐに決まったのですが、パターン、裏地、リボン、ファスナーなど、それぞれ探していて時間がかかりました・・・・

サイズは150。生地はポリエステル、キュプラの混紡です。
ドビーで、白糸と金のラメ糸が入っていて、舞台に映えそうキラキラ

発表会のワンピース
発表会のワンピース
発表会のワンピース

かわいきみ子さんの『発表会のための姉妹の服』より。
タックは、本ではW幅の生地使用のため、110cm幅で取れるよう、少しアレンジしました。
最後まで悩んだウエストのリボンは、最初はサテンにしようかと思っていましたが、思うようなのがなく、シルバーのブレードにしてみました。浜松で、リボンが豊富においてあるお店があったら知りたいなあ。
また、スパンコールのリボンは、フリフリが嫌な娘はつけたくない、母はつけたい、と意見が分かれたため、安全ピンで取り外せるようにしました。(その後出来上がりをみて、娘つけるようにしたみたい・・)

裏地も夏用の物を使いました。
今回久しぶりの裏地です。
やっぱり着やすいし、透け感のある生地には必要ですね。

最近ぐんぐん成長している娘。
もう来年の発表会には着られないかもしれない・・・。
でも、たった1回でも自分が縫ったのもを着て、舞台に立ってくれるなんて、母親冥利に尽きますね!にっこり


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
ステテコ再び
ステテコ再び(2012-06-20 12:44)

チェックで
チェックで(2012-06-14 16:48)

ステテコ
ステテコ(2012-06-07 20:42)

ブラウス150
ブラウス150(2012-06-02 22:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
発表会のワンピース
    コメント(0)